庭造り

茨城県坂東市の庭、樹木植栽 平成22年10月14日

 昨日から新たに始まった、茨城県坂東市の造園工事、今日で2日目となり、樹木植栽が3分の2ぐらい終了しました。

 日暮れの早まりを実感するこの季節、1日の仕事を終える頃には、すでにうす暗くなります。
何もなかった敷地に佇んでいたログハウスが、この2日間であっという間に森の合間に垣間見える山荘の様相となりました。
 空間を活かしながら植栽してゆくことで、植える前よりも敷地は広く感じられます。

 家屋際に夏の木陰を造る、近景として植栽した雑木の木立の様子です。
室内の窓からはこの木立ち越しに庭の景色をが繋がっていきます。
 家の明かりが優しく庭を照らし出して、暖かで表情豊かな住まいのひとコマを演出しています。

 利根川水域に位置する坂東市、このあたりの風土の森はケヤキやコナラ、クリやクヌギなど、落葉樹木が長く優先する林相を呈する、クラシックでモノトーンでどこか懐かしく、長きにわたる人と自然の共生の香りを感じます。
 私の母方の故郷である野田市に近く、先祖の地である関宿町の記憶を、心の奥底でたどるせいかもしれません。
 静かに重厚に流れる大河、利根川と、周辺に広がる農村の景、不思議な情感を感じながらの庭つくりとなりました。
 
 森を愛する若いお施主様の住まいです。この土地らしい明るい雑木林を造り、そしてその独特の端正で美しい雰囲気に家屋を包み込んでいきます。

雑木の庭のことなら千葉県の高田造園設計事務所まで

株式会社高田造園設計事務所様

お問い合わせはお気軽に

千葉市にお住いの方で
造園の設計・施工、雑木の庭のことならお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ移動