うつわや&カフェ草so 植栽開始 平成25年4がう28日
千葉県鴨川市、棚田のカフェ草soの樹木植栽工事が今日からはじまりました。
手前がうつわギャラリー、奥がカフェ、棚田を見下ろす雄大な丘の上に佇む、風景によく似合う山小屋のようなカフェです。
植栽によってさらに、この場所の風景としてなじむようにしてゆくのです。
南房総の土は重粘土です。植栽は念入りな土壌改良から始めねばなりません。
しかし、排水の悪い重粘土土壌だからこそ、天水だけで山腹の高い位置まで棚田にすることができたのでしょう。
ここで取れたお米は長狭米と呼ばれ、おいしい棚田のお米として有名です。
玄関脇に植栽群落が出現です。
家屋背面の斜面も、木々が入ることで一段と落ち着きが感じられる空間となりました。
コナラ・イヌシデ、ヤマモミジなどの落葉樹に、シラカシ・アラカシ・スダジイ・ヤブツバキ・カクレミノ・イヌマキ・イヌツゲ・マサキ・ニッキ・ヒサカキ・トベラ・アオキなど、この土地の自然林を構成する樹種を意識して取り入れながら、周囲の自然とこの敷地とを一体のものとして繋げていきいます。
植栽はまだまだ始まったばかりです。さて、この丘の上のカフェが植栽後にどんな空間に変貌してゆくか、楽しみです。