千葉県佐倉市の庭 奥庭の植栽 平成23年10月27日
昨年から取りかかっている千葉県佐倉市Aさんの庭の改修工事、今週は奥庭の樹木植栽です。
広大な敷地の既存の木々を掘りとって移植し、新たな庭のスペースを作りだしていきます。
そして、新たに植栽する木々は、高さ6m以上の雑木を主木として構成していきます。
奥庭の一角です。高木の植栽が終了しました。
2階窓に面して、正面にマンションの窓が向かい合っています。近景の雑木の幹枝が、その視線を緩和してくれるのです。
まさに今日、植栽したばかりの木立です。
住環境を潤す植栽は、2階窓の視界を想定して配してゆくことで、家全体を心地よい空間へと改善してゆくことができます。
高木植栽終了後。樹木越しの住まいの表情。
木々が作りだす空間の明暗が、家屋を見違えるほど美しく引き立ててくれます。
私の作る庭は単純明快、暮らしの環境を改善することに尽きます。そこに住むご家族が日々、木々と共に暮らす幸せを実感していただけることが、この仕事の大きなモチベーションと何ものにも代えがたい私たちの生甲斐になります。
生甲斐を感じながら仕事できることに、この上ない幸せを実感します。
木を植えるという仕事、今はこれ以上の幸せな仕事は、私には思い浮かびません。