千葉県南房総市の庭 造園施工中 平成22年8月3日
先週末からから再開しました南房総市T氏邸の庭造り2期工事、今日も南国の灼熱の太陽の下、真剣勝負の庭造りに集中しました。
家屋西側の地形がだいぶできてきました。砂利敷きの部分は園路の下地です。この部分の仕上げは、ウッドチップともみ殻を混ぜた足触りの柔らかい園路アプローチ造りを試してみようと思っています。
西南端から見た敷地の様子です。右に造園一期工事の際に造成した菜園、左の崖面には先月完成した展望デッキがあります。
この辺りの動線造りと、それに伴う造園が今回の仕事です。一期工事で施工できなかった部分の景色を整えて、全体的に美しく調和した景色を造っていきます。
菜園の南側に造り中の水道小屋です。今回の工事では、予算的にもここまでやる予定ではなかったのですが、菜園の近くに屋根と流し場のある小屋があることは、とても便利で楽しいことだとの固い信念のもと、かなり無理して、この簡素な小屋を造ってしまいました。
これでTさん夫妻の菜園生活が、今までに増してさらに充実すること間違いありません。
菜園側からみた水道小屋の佇まいです。これから、さらに小屋周辺の植栽を充実させていきます。小屋は使い勝手のよさと佇まいのよさが大切です。畑仕事の楽しみを倍増してくれる様な小屋、景色をさらに美しく懐かしく、見ごたえあるものにしてくれる小屋、そんな小屋を造っていきたいものです。