モミジ林の庭 手入れ終了 平成22年8月13日
千葉市中央区S氏邸の手入れに入って今日で3日目、お盆前の最後の仕事が今日で終了しました。
お盆休みは明日と明後日の2日間です。
数寄屋造りのゆったりした家屋に、優雅なモミジ林の庭が造られたのは20年くらい前になります。
ゆったりした石畳の玄関アプローチ両脇にモミジ林があります。今、このモミジ林をトンネルのように園路にかぶせていこうと思っています。モミジのトンネルの向こうの数寄屋家屋といったイメージです。
そのために、もう少し、樹高を大きくしていきたいところです。低い高さで枝葉を張り出させると邪魔になるうえ、庭を狭くしてしまいます。
雑木の庭を手入れする際、、どのくらいの成長スピードに抑えるか、成長スピードを遅らせるために、枝葉の量をどのように調整するか、その判断に悩むことがあります。
また、樹木の生長スピードをコントロールすることと、夏の住まいを涼しくするための木陰量の確保とが、必ずしも両立しないこともあります。その場合、どちらかを若干優先させて手入れを行うことになります。
樹木の手入れ、庭の手入れは本当はとても奥が深いものです。そしてそれを担う私たちには、住まいの快適さや情感、住人の暮らしの心象風景をも左右する、とても責任重大な役目を担っているのだと思います。
良い手入れとは何か、いつもそれを考えながら、良い庭を育て上げることを追求していきたいと思います。