千葉県茂原市の庭 完成 平成26年5月17日
新築して7か月、何もなかったUさんの敷地でしたが、昨日からの2日間で庭が完成し、家の景色が一変しました。
道路に面したわずかな庭ですが、とても大切な庭です。木々が大方植わった昨日、お施主のUさんは新築後初めてカーテンを開けて過ごしたと言いました。今日の朝、現地にうかがうと、早朝からリビングのカーテンを全開にして緑の日差しを楽しまれている様子に、木々があることの素晴らしさにいつもながら驚くばかりです。
完成後の主庭の全景。
植栽直後でも、これだけのボリュームで植栽すれば、庭の中は驚くほど涼しく感じます。
主庭正面から。とてもオープンな庭にしています。狭い庭こそ、オープンにして様々な動線を作ってゆくことで伸び伸びした雰囲気の明るい空間が生まれます。
木々の合間の玄関アプローチ。歩く楽しみ、柔らかな足触りを感じる小道。木々があれば他に何もいりません。
お風呂窓に面した北側の坪庭。木々が植わった昨日、ご主人は窓を全開にして1時間余りも湯船につかり、ライトに照らされたこの木々を眺めていたと言います。
わずかなスペースでも、暮らしを潤す木々の力は計り知れません。
庭が完成して大喜びのUさん家族、木々が植わる昨日は奥さんはうれしくて興奮して眠れなかったと言います。
庭を作る度、お客様の感動と喜びに接することができるというのが、この仕事のとても大きな幸せです。
が、今も私たちの造園着工を今か今かとお待ちくださっているお客様が幾人もいらっしゃいます。
お待たせすることはとても心苦しく、そうしたお客様を思うにつけて、「早くしなければ」といつも気が急いでばかり、焦ってばかりの人生です。
長いことお待ちくださるお客様に、早くこの幸せと感動を届けたい、と思いつつ、身は一つで焦るばかりです。
いまも気長にお待ちくださっているお客様、必ず木々と共にある素晴らしい暮らしの環境を順番に全力でお作りしますので、、、どうか気長にお待ちくださいますよう、、、。
さて、来週からはまた、連休を挟んで中断していた茨城県常総市の庭つくり再開です。