東京都杉並区の小さな庭 竣工 平成25年1月21日
今年最初の庭づくり、東京都杉並区Nさんの小さな庭が本日完成しました。
写真は駐車場を兼ねた玄関アプローチの表庭です。車1台の駐車がぎりぎりという狭いフロントスペースですが、わずかでも植栽スペースを分散し、効果的に配することで温かみのある美しいフロントスペースが生まれます。
建物東側にあたる玄関前スペースの奥から、ほんのわずかな幅の南庭に繋がります。
駐車スペースから南庭を見ます。木々の合間に吸い込まれるように園路が庭へと続きます。
リビング南庭はほんのわずかですが、木柵を挟んで隣地は樹木畑です。非常に狭いスペースなので、隣地の木々を、ウッドデッキやリビングからの景に取り込みながら構成することで奥行きを生み出していきます。
そして西側の庭。この敷地の中では最も広い空間ですが、それでも奥行き3m足らずで、正面隣地の家屋と向かい合います。
狭い敷地だからこそ、、植栽配置と、奥行きを生み出す空間の間の取り方が、心地よい住環境を作る上でとても大切になります。
今年第一号の庭つくり、終了です。
植栽したてのほっそりした木々は数年後にはこの家屋を圧倒的なボリュームの緑で包み込むまでに成長してくれることでしょう。